2023年10月 例会

講師:株式会社やま 代表取締役社長 赤池 健 氏
演題:「きのこの話、あれこれ。」
日時:10月18日(水)18:00~18:50
場所:レストランやま

きのこの話、あれこれ。

当会の赤池代表幹事は、言わずと知れた「きのこマイスター」。自ら山に入り、長年鍛えた目利きによっておいしいきのこを狩るハンターです。経営するお店「やま茶屋」では、季節にはご自身が山で採ってきたばかりのきのこが供されます。本日は「きのこの話、あれこれ」と題してクイズ形式で答えを考えながら、きのこへの理解を深めました。

何問わかる?きのこクイズ!

Q)地球上で一番大きな生物は「ナラタケ」である?
正解・・・〇! 15㏊、推定10トンのナラタケが取れた記録があるそうです。年齢は1500歳。

Q)毒キノコの中にはその成分の作用で「笑いが止まらなくなる」ものがある?
正解・・・×!笑っているように見えるのは、けいれんやひきつり、神経毒だそうです。怖い!半数が不正解でした。

Q)全国できのこ消費量が一番多いのは長野県である?
正解・・・〇! 5年平均 1位は長野、2位は新潟。これは 8割が正解でした。

Q)全国でがん死亡率が一番低いのは長野県である?
正解・・・〇 こちらも8割が正解でした。

きのこハンターの世界にも実は高齢化の波が。セリでの鑑定が難しく、山のきのこが市場で扱われなくなっており、今後は後継者をどう作るかが課題だと嘆いておられました。奥深いきのこの世界、まだまだ探求が必要です。

前の記事

2023年9月 座楽会