2019年7月例会

講師:弁護士 米山 秀之氏
演題:「事件・事故~あなたは逮捕・勾留される?保釈金はいくらになるの?」
~最近の刑事事件ニュースを刑事弁護士が解説~
日時:令和1年7月23日(火)18:00~18:50
場所:レストランやま


事件・事故~あなたは逮捕・勾留される?
保釈金はいくらになるの?
~最近の刑事事件ニュースを刑事弁護士が解説~

先日逮捕された日産の前会長カルロス・ゴーン氏、また、東池袋の衝突事故で12人の死傷者を出したにもかかわらず逮捕されなかった元官僚のドライバーのニュースなどから、「上級国民は逮捕されない!?」といった、皆が抱きそうな刑事事件の素朴な疑問を解説いただきました。
普通に暮らしていると、なかなか縁遠い司法の世界。「被疑者」と「被告人」の違い、「逮捕」と「保釈」の種類など、これまでなんとなく聞き流していたワードが理解でき、ニュースやドラマの中だけだった話を、少し身近に感じることができました。

保釈金とは、途中で逃亡したり、証拠隠滅を図ったりすることを防ぐための担保のようなもので、金額は被告人の経済力に比例してピンキリだそう。大麻や覚せい剤で捕まった芸能人は300~3000万円、政治家5000万~3億円、暴力団幹部15億円、カルロス・ゴーン10+5億円…。
いつ何時、自分が実際に事件や事故の当事者になってしまうかもしれない可能性は、ゼロではありません。そんなとき、保釈、早期の釈放、不起訴、減刑等を目指すなら、とにかく、まずは弁護士さんに相談!ということがよくわかりました。

前の記事

2019年5月座楽会

次の記事

2019年8月座楽会