2020年9月座楽会

講師:あした美人代表 海野 里絵氏
演題:「長野に足りない『色』と『美』について~販売に役立つヒントとは?~」
日時:令和2年9月23日(水)18:00~18:50
場所:レストランやま

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、たいへん久しぶりに開催された座楽会。ソーシャルディスタンスに留意し、マスク着用、検温、問診など対策を講じた上での開催となりました。
当会に昨年入会された、「あした美人」の海野 里絵さんにご講演いただきました。


長野に足りない『色』と『美』について
~販売に役立つヒントとは?~

東京都内の大手カルチャースクールにてカラー学科の講師を18年間務めた海野さん。専門学校や各種スクールでも講師歴多数。さらにブライダルスタイリストとしても活躍し、5,000人以上の花嫁にトータルスタイリングをアドバイスしたそうです。
2018年に起業し、現在、カラー診断と骨格診断のデータをベースに、ショッピング同行、クローゼット整理、コーディネートレシピ作成などのサービスを展開。長野市出身のご主人と結婚して13年、平日は東京、週末は長野という「週末婚」で、首都圏を中心に活動されてきました。
このコロナ禍で売り上げはしばらくゼロだったものの、6月から軸足を移して長野で活動を開始してから、口コミのみで右肩上がりに伸びたそうです。

「あした美人」とは

カラー診断や骨格診断などを組み合わせ、「自分らしさ」や「自分の魅力」を発見することで、外見的魅力、内面的魅力をともに輝かせるというオリジナルメソッド。子育てなどでそれまでファッションに時間とお金をかけられなかった40~50代女性を中心にヒットしているそうです。
自分に似合う色がわかると、 →似合うものを身につけることで人から褒められ →気分がアガり →さまざまな服飾品が欲しくなり →経済が回る―という循環が発生。実際にエステサロンで開催したケースでは、セミナー後の化粧品販売率が100%!提携デザイナーのアクセサリーも、その場で即購入するなどの行動が顕著だったといいます。


長野の人の傾向

海野さんは、長野の人の特徴をこう指摘します。
・周囲の目を気にする傾向が強いため、「変化すること」に躊躇はあるけれど、変化への願望は持っている。
・「ミーハー度が高い」ので、新しいお店、サービス、おしゃれなものへの関心は強い。
・自分にとって価値のあるものにはきちんとお金を払う。
・人とのつながりが濃く、紹介の力が強い。
―など。
そう言われてみると、心当たりのあることが多いかもしれません。
今後は、販売促進や集客のためのセミナーやイベント開催、社員研修など幅広くビジネスにつなげる活動を通して、長野の街を活性化させたいと結んだ海野さん。男性・女性関係なく、自分に似合うものを素敵に身につける人が増えたら、長野の街も明るくなるかもしれない、と希望が持てるお話でした。

講演後の懇親会では、さっそく会員からセミナーのオファーや相談を受けていました。

次の記事

2020年10月例会