第35回通常総会・講演会
講師:長野商工会議所 会頭 水野 雅義氏
演題:「私の経営理念」
日時:令和5年7月12日(水)17:30~18:50
場所:ホテル国際21
長野商工会議所会頭による講演会
例年、総会といえば6月ですが、今年は6月に特別講演会を開催したため、総会は7月の開催となりました。総会後の講演会では、長野商工会議所の水野会頭に「私の経営理念」と題してお話をいただきました。
水野会頭が経営するホクト株式会社は、今や誰もが知るきのこメーカーですが、昭和39年にお肉などを包む「経木」を販売する会社として創業。その後はポリプロピレン製のきのこ栽培容器製造から始まり、設立したきのこ総合研究所が開発した新品種「白いエノキタケ」をめぐって裁判で敗訴したことをきっかけに、自社栽培を開始したことなど、きのこ総合企業ホクトがこれまで歩んできた、決して平たんではない道のりをお話しいただきました。
平成7年には世界初のエリンギを生産開始、九州や四国にも工場をつくり、東証一部にも上場。平成18年に41歳で社長に就任後は、野球、サッカー、バスケットのスポーツ協賛をはじめとする社会貢献、地域貢献を重ねてこられました。 「先代は強烈なトップダウンだったが、今の時代、それでは人がついてこないのではと思う。広く、いろんなチャレンジをしてもらいたい」商工会議所では副会頭に女性を起用したり、女性が働きやすい職場会議を開催するなど、これからも広く意見を聞いて、実現していきたいと会頭としての抱負を述べられました。