★8月座楽会

講師:株式会社ヌボー生花店
         常務取締役 杉田 伸郎 氏(当会会員)

演題:おかげさまで40周年 Flower Life = Happy Life
          より多くの人にお花のある生活を楽しんでいただくために!

日時:平成26826日(火)1800

場所:やま茶屋

 

140826_01.jpg

小売り生花店として長野市内でも最大手のヌボー生花店。2000年位から市内中心に8店舗と多店舗展開をしている。創業は、あの長嶋茂雄が引退した1974年(昭和49年)。

普通の花屋さんから脱皮するために、それまで花は紙に包んでいたが、透明なセロハンに変えた。社屋の花を保管するスペースは温度変化が少ない半地下にするなど、顧客満足のために随所で工夫を重ねてきた。そして平成に入ってから生花祭壇を手掛け、売り上げも急拡大した。
また、ギフト用には全国に先駆けて、贈るお客様の安心のために、5日間で枯れた場合は保証を約束する「鮮度保証カード」を添付した。クレームはほとんどなかったとのこと。

 

140826_02.jpg

一方、社員満足向上のために面談でコミュニケーションを重ね、希望や考えを聴いた。以前の仕入れは一括でしていたが、それぞれの店の顧客層の違いなどを考慮して、各店長が仕入れて特長のある店づくりを進めていることも面談で得られた成果とのこと。

そのほか、社員のモチベーションやスキルアップのために「社内検定」や「ありがとうカード」を実践して働き甲斐のある会社作りを全員で行っていることが伝わり大変有意義な講演でした。