★8月座楽会

講師:株式会社 岩野商会 代表取締役 岩野 彰 氏(当会直前代表幹事)

演題:技能者を育てて60

・日時:平成25828日(水)1800

・場所:やま茶屋

-今回の座楽会は、技術面、規模などで内装業としては全国トップクラスの株式会社岩野商会の岩野社長にお話をしていただきました。 201308iwano01.jpg
201308iwano02.jpg 技能者育成は旧来の徒弟制度では限界が来ており、手不足解消のため自社で育成を創業社長が決意し、昭和55年に「岩野高等職業訓練学園」を設立し、現在までに約350人の修了生が卒業し、業界で活躍しています(平成3年「職業訓練法人岩野建設専門技能訓練学園」に改称)。


リーマンショックの時には業績が大きくダウンし、金融機関などからも人員整理のアドバイスもあったが、「社員は宝」という先代の教えを力に頑張り、その後V字回復に成功した。最近は職人さんをもっと表に出したい、という思いが強くなり、ソフトボールチームのロック・フィルダーズを作り、監督に就任。ポスターは似顔絵の選手たちが元気にプレーする姿が表現されています。お客様にもとても好評のようです

-将来は外国人を当てにせざるを得ないことも予想されていますが、創業社長を心から尊敬し堅実経営を実践している岩野社長です。社員を大切にし、一丸となってますます発展を遂げていくことでしょう。